タイトルに戻る
無料 壁紙 風景 写真 風景写真家 落合勝博 落合かつひろ おちあいかつひろ 山上の楽園 <a href=http://pho10.com/gallery/tag83/tag83_index_1.html target='_top'>2008年(127)</a>, <a href=http://pho10.com/gallery/tag82/tag82_index_1.html target='_top'>CG(5)</a> この数日は面白ソフトにハマっています。景観3DCG作成ソフトというのがあって、それを5日前にヨドバシカメラの店頭でみかけて面白そうなので買ってみました。10年ぐらい前にポリゴンで3DCGを作るのにモデリングが面倒なのですぐにやめちゃったのですが、今はモデリングデータが素材として売られているんですね。で、そのデータに動きをつけるソフトも売っています。そして自然景観(土地を作り、植物を置き、大気状態すらシミュレートできます!)を作ることに特化したソフトまで普通に店頭で売っていることを知って驚きました。これらを組み合わせると、ほとんど予備知識がない状態で、こんなものが簡単に作れてしまうのですね〜。構図の知識はそのまま3DCG制作に使えるようです。これでもかなり手を抜いています。こんな風景を写真で撮れたら大満足なのでしょうが。<p /> 使用ソフト:Vue6 Infinite + Poser7 (なお5日前に店頭で最初に買ったのはVue6 Easelという入門版だったはずなのに、不思議。:-p )<p />Mac Proの中で生み出された。
 2008/07/13

山上の楽園

Comments

この数日は面白ソフトにハマっています。景観3DCG作成ソフトというのがあって、それを5日前にヨドバシカメラの店頭でみかけて面白そうなので買ってみました。10年ぐらい前にポリゴンで3DCGを作るのにモデリングが面倒なのですぐにやめちゃったのですが、今はモデリングデータが素材として売られているんですね。で、そのデータに動きをつけるソフトも売っています。そして自然景観(土地を作り、植物を置き、大気状態すらシミュレートできます!)を作ることに特化したソフトまで普通に店頭で売っていることを知って驚きました。これらを組み合わせると、ほとんど予備知識がない状態で、こんなものが簡単に作れてしまうのですね〜。構図の知識はそのまま3DCG制作に使えるようです。これでもかなり手を抜いています。こんな風景を写真で撮れたら大満足なのでしょうが。

使用ソフト:Vue6 Infinite + Poser7 (なお5日前に店頭で最初に買ったのはVue6 Easelという入門版だったはずなのに、不思議。:-p )

Mac Proの中で生み出された。